2012/09/27

ライブログ! 〜入院2日目 出産記録その1〜

2012年 9月26日
A.M.13:16
3018gの元気な女の子を
出産しました。





賛否両論あるとは思いますが
私は自分で納得した
無痛分娩を選びました。
素晴らしい体験を忘れない為にも
ここに書いておこうと思います。




A.M.8時
点滴による陣痛促進剤開始。
麻酔はまだ入れてませんが痛みはない。




A.M.9時半
生理痛のような鈍痛がはじまり
騒ぎ出す前に助産師さんに
ヘルプミー。

昨日のうちに入れて置いた
カテーテルに注射器で麻酔注入!
冷たい液体が入っていく感覚が
チューブを伝っていく。
痛みはなし。

徐々に麻酔が効いてきて
腰の辺りがボヤ~ンとしてくる。
アイスノンを使って
麻酔の効き具合を先生が確認。
腰を中心に麻痺してきたけれど、
脚は動くし、陣痛の感覚もある。
痛みではなく圧迫感。









その後も陣痛の具合により
薬の投与を調整。
時々、
子宮口の開きを助産師さんが確認。
痛みは無いので雑誌を読んで過ごす。








しかも麻酔の追加は自分でも出来ます。
でも15分に一回しかボタンは押せないようになっているので
効きすぎる事はないようです。



陣痛の具合もお腹の張りで
わかるし、モニターの数字でいきむタイミングもわかる。
現代の医療はすごい!






正午過ぎ

子宮口全開!
いよいよ分娩室へ移動。
周りがバタつき始め
なんとなくつられて動揺!

ぎゃーーーー!
いよいよ?いよいよなのね?
夫、動揺!

直前まで立会いは断固拒否!
だっとのですが、
結構冷静&怪獣のように
叫ぶ事はなさそうなので
一緒に入ってもらいました。



っと、
今回は長くなりそうなので

次回につづく♡

0 件のコメント:

コメントを投稿