2012/11/04

産後ケアセンター




桜新町にある産後ケアセンター。

出産を終えた母子が
お家に帰って困らないように
新しい生活に戸惑わないように
保健師さんに教わりながら一時を過ごす場所です。

世田谷区民は助成制度があるので
使わにゃ損!損!と思い行ってきました。
人気が高いようで
予約をとるのもなかなか一苦労。
区役所で申込みをします。






陽当たりのよい清潔なお部屋です。
ここでえっちゃんは1泊2日してきました。

保健師さんはお母さん世代の
パワフルで元気なおばちゃん達。
母乳について相談に乗ってくれたり
足湯してくれたり
「今までひとりで良く頑張ったわね」
泣いてまうやろー。

基本母子同室なんですが
少しゆっくりしたいと言えば
預かってくれて授乳のときだけ呼んでくれます。






お茶を飲みながら雑誌タイム。
は〜、至福、至福。

泊まっているのは15人〜20人くらいかな〜。
生後4ヵ月までの赤ちゃんなら
誰でも入れるみたいです。

食事はバランスの取れた
ボリュームたっぷりごはん。







食堂で決まった時間に
みんな揃っていただくんですが
どーもねー。
初対面の人とべらべら話せる方ではないので
あの人、だんまり暗い人かもって思われたっぽい。

耳ダンボで赤ちゃん情報聞いてたんですけどね。
どこで頼むおむつが一番安い、
とか
予防注射は添加物が入ってるのはここのメーカーだ
とか

すんごいのね。
ママ達の情報網ってこーゆーことかー。
フムフム。
花ちゃんの為にも
もっと社交的にならないとイカンね〜。






甥っ子のお下がり着せてたら
まんまと「男の子ですよね〜♪」
間違われました。ハハハ。
顔も男の子みたいだもんね〜。






あと、
いったい母乳はどのくらい飲んでるの?
と不安だったので
授乳の度に体重を測れるのが良かったです。

産後ケアセンター、
予約が取れればまた行きたいと思います。

2 件のコメント:

  1. ジュリクル2012年11月6日 0:26

    こんばんは。
    花ちゃん、可愛い~。
    前回のブログの2枚目3枚目の足を曲げて、キューっと伸ばす仕草なんて、可愛くてたまりません。
    4枚目のえっちゃんの手で花ちゃんのお顔を包み込んでる写真も、ほっこり癒されます。
    秋らしい綺麗なピンク色もとっても似合い。

    私もものすごく人見知りなので、えっっちゃんの気持ちがわかります。
    今でも頑張って大事に育児をしているから、きっと育児に対して同じ価値観のママ友達が自然にできると思います。

    返信削除
    返信
    1. ジュリクルさん、こんばんは。
      ありがと〜ございます。ジュリクルさんも人見知りさんですか。う〜。もっと愛想いい人間になりたい。。。でも、そうですね。気の合いそうな人はきっといますね。無理せずのんびり行こうと思います♪
      ジュリクルサさんの沖縄写真、すごく癒されました。あ〜、海でぽーーーーっとしたいわ〜

      削除