2012/10/29

保健師さんがやってきた。




空がとっても青いから〜。
ぷはー。
なんていいお天気。

腰痛が治ってくれません。
悪化していないだけいいんですが
こんな日に洗濯物干せないと
なんだか罪悪感です。
出来るだけ安静にしないとね。






さて。

区から保健師さんが
赤ちゃん訪問にやってきました。

これってあれでしょ。
生活態度に怪しい所があったり
赤ちゃんにとって危険な人格だったりすると
要観察!になったりする訳でしょ。

もちろん変な事はないので大丈夫なんですが
なんか妙に緊張。
(学生時代、教育指導の先生の前でびくつく習慣が抜けない)






阿呆な心配はまったくいらず
優しい保健師さんは
区の助成制度や保育園の事など
色々教えてくれました。

あと予防接種。
聞いただけでチンプンカンプン。
先が思いやられますが
しっかりスケジュール管理しなきゃだわ。






あと、
産後うつになってないか簡単なチェックシートで
カウンセリングするんですが



●自分が必要のない人間だと思って死にたくなる
(1)いつもそう思う
(2)時々そう思う
(3)ごくまれにそう思う
(4)まったく思わない



この中から選ぶわけですが
(4)に丸するのもなんだか何も考えてない
能天気なバカだと思われそうで
(3)に丸をしたら、さぁ大変。

優しい保健師さんは心配しまくる。
「どんな時、死にたくなるの?」
えーと。えーと。
会って数分の人に心を開けません。

ま。元気なので大丈夫です。
と言ったら納得してくれましたが。

優しい保健師さん、ごめんなさい。






0 件のコメント:

コメントを投稿