2015/05/21

深呼吸て大事。







ちょうど去年の今頃だったかな。
風邪の延長で咳が止まらず

近くの呼吸器内科で
咳喘息の診断。

それ以降も体調崩すと
すぐに咳込むように。

今年の初めには
インフルと重なって
とうとう肋骨2本

「折れてますね〜by整形外科医」

ちょっとまって〜
2歳児に肋骨折れてるから
だっこデ・キ・ナ・イ★
は通用しないのよ?

あわてて
専門のアレルギー性呼吸器内科へ行きました。
胸部CTから他、さまざまな検査を受け
気管支喘息の診断をいただく。泣















肺年齢:95歳以上。


驚愕であります。


「あ、えとね。これはあんまり気にしないでね♥」

って先生…気にします。

最悪の状態での呼吸の検査だったので
この結果になったみたいなんだけど

かくして
私の喘息とのお付合いが始まりました。
大人になってからの喘息は厄介だ。
とは知っていたけどね。

とりあえずお薬でコントロール。

今月までは通常通り勤務し
連休の旅行もすこぶる楽しんだんですが

今週に入り
また悪化。

火曜日
仕事が終わりお迎えに行く途中
駅のベンチから立てなくなりました。

旦那に電話せど仕事中でつながらず
落ち着いてから少し遅れてお迎え。
お腹ペッコペコの2歳娘と帰宅して。

それからが大変だった。

ペコペコ2歳児は怪獣です。
ごめんね。そこまで待たせるママが悪いよね。

昨日のうちに準備しておいたものを
火にかけるところを見たくて見たくてたまらない。
火から離れた見えるところでいつも見せるんだけど
どうしてもこの日は自分で混ぜたい!

花が混ぜて作るの!

これはね、熱いから花ちゃんやけどしちゃうの。
花ちゃんが火傷したら痛いし、
ママもとっても悲しいの。

ゆっくり説明しても
抱きしめても

泣きながらやりたい!やりたい!
の一点張り。


ここで私も何かがプツンと切れ
私も花もワンワン大泣き。

大泣きしたら喉の奥と頭の奥が
カーって熱くなる。
呼吸もゼイゼイ
それを見た花はもっとびっくりして
泣き止んだ。


二人とも落ち着いて
ごめんね。お腹すいてたんだね。
一緒にご飯食べようね。


とりあえずその場は落ち着き
数分後には花もケロっといつもの笑顔に。


でもね。


もうやめよう。
って思ったの。
今の私に必要なのは
休養なんだってわかったよ。


上司には以前から喘息のことは
伝えてあり
今の状況も理解してくれていたので
今週いっぱいはお休みをもらうことに。

とはいえ、迷惑をかけています。
申し訳ない気持ちでいっぱいですが

今は休むことに専念!です。













なんだか暗い話になってしまいましたが
咳以外はとっても元気です。

ずーっと出来ていなかった
花のアルバム作り
0歳からの記録を
今更チクチク作り出しています。

家でのんびりって難しいね。

普段できなかった
あれもやりたい。これもやりたい。
整理したいところもいっぱい。
断捨離したいものもたくさん!













とりあえずは
4点盛り!
で体力つけてがんばります。

あと冒頭の写真は
久々に揚げ物をしました。
茄子の揚げ浸し。

茄子って油であげるとキレイな紫だなー
とか思う余裕って大事。

私ってそういえば料理は結構好きだったなー

とか、
深呼吸する時間を今は楽しみます。



って・・・。
連休散々遊んできてまた休んでごめんなさい!


0 件のコメント:

コメントを投稿