2013/05/02

TA・N・KO・BU






先週末のおはなし。



花さんがいつも使っているバウンサー
シートベルトのボタン部分をいつもいじくってて
外しちゃうかな、
と心配していた矢先

花さん、前から転倒。
おでこにたんこぶ出現。

すぐに泣きやみ
15分くらい経過観察。
吐く様子もなく元気にニコニコ
授乳もしてみましたが食欲もある。

大丈夫かなー
とも思ったんですがネットで少し調べてみると
たんこぶが出来ても中で内出血を起こしている可能性が無い事も無い。

とりあえず
消防庁の救急相談センターに電話して
かくかくしかじか・・・

たんこぶの大きさが3、4センチと少々大きいので
脳神経外科の診察を薦められました。

ひゃー
急に不安になってきたので
近所の救急医療センターへ
救急車で







はい。

そうなの。わかってはいたの。
こんなことで救急車呼ぶな。
って事はよーくわかってはいたんです。

近所の脳神経外科に行こうと調べたんだけど
どこも午後の診療開始までまだ時間がかかる。

うーん。
うーん。

とりあえず119に電話したら


「救急隊、向かいますっ!」


え!くるの?
わたしパジャマー。

相談しようと電話したんですが・・・。
でもよくよく考えたらそうですよね。
救急の場合しか電話しないんだから
即、来てくれないと困るわけで・・・。

救急車の中でも花さんは
元気満々。
珍しいのか救急車をキョロキョロ。
母、肩身狭し。








病院について診てもらったら
様子も元気そうだし
心拍、血圧等も良好。

2時間院内に居てもう一度診察させてください。
とのこと。

さ、時間つぶしましょー








それにしても
ここ国立成育医療センターはスゴイ。

なにがすごいって
規模も大きいんですが
さすが巨大小児科病院、
授乳室にプレイルーム、おっきな汽車の乗り物。
カートも子供が喜びそうな乗り物風。

さっきまで青ざめていたのに
一気に買い物モード。
何しに来たの?









お昼ご飯を食べていなかったので
テラスで「銀座スエヒロバーガー」
なるものを注文。

味はですねー。

うん!普通!







余った時間は
プレイルームでしばしのんびり。

写真後ろのぼうやが
スーパーパワフルに遊んでるので
花さん凝視。
おおきなブロックみたいなものを全部運び出してました(謎)








おうちに帰ってからも
普段通りの花さん。

とりあえず安心しましたが
やはりこれは母の不注意。
反省しました。

これからは
こんなたんこぶなんてしょっちゅうなんでしょうね。










念のため
翌日も見せに来てください。
と先生に言われたので
土曜日でお休みだった夫と病院へ。

大事に至らなくて本当によかったです。

ちなみに








ここの病院の自動精算機
音声ガイドの声がやたらとセクシー。

聞いたことある人ならきっとわかるはず!




0 件のコメント:

コメントを投稿