2012/07/17

レモン白玉とマチェドニア。





“マケドニア風の”

という意味をもつ夏のドルチェ。
マチェドニア。

フルーツなら何を使ってもオーケー!
今回はパイナポーが安かったので。
このパイナポー、スーパーのレジでお姉さんに
「葉っぱは取りますかー?」
と聞かれたので
「あ。ハイお願いします」と応えたら
素手でゴリッと回してもぎ取っていました。
お姉さん、可愛い顔してなかなかワイルドでした。








さてー。

あとはフルーツを
無心でひたすらザックザク切る。







そこにレモン1個分をぎゅーっと絞り
白砂糖をお好みで。
今回はマンゴーの缶詰を入れたら
熟し過ぎていてあっという間にピュレ状に。
そのかわり砂糖は控えめにしました。

あとはお好みで白ワインを一振り。
ここまでは普通のマチェドニア。

今回はちょっとアレンジ版で
つるんと食感の良い白玉を投入!

この白玉。
コンビニスイーツとかに入っているモノは
時間が経っても柔らかいのに
白玉粉を使って作ると一晩で芯が出来て硬くなる。

ネットで色々見た結果、
硬くなる悩みを解消してくれるのは






ドデン!!!
豆腐です。

お水で捏ねる代わりに絹ごし豆腐で代用。
そこに砂糖を入れると
さらに硬くなるのを防いでくれるみたい。

そして今回の白玉のポイントはもうひとつ。





レモンの皮の微塵切りを練り込みます。
以前テレビかなにかで見たんですが
これがなかなかいい具合です。
もっちもちした白玉からさわやかな風味。
夏に冷やして食べると美味しいです。






週末、まおの新居祝いがあったので
持って行きました。
白ワインに相性いいみたいで喜んでもらえました。
あたしゃー、ノメネーヨ!!!



さぁ!
関東地方、明けちゃいましたね!

梅雨。

昨日、今日と暑過ぎてバテバテですが
なんとか夏を乗り切らねば!

みなさまもクーラー病など
気をつけてくださいね〜♡


0 件のコメント:

コメントを投稿