2012/03/11

ピクルス。





ピクルスを漬けたよー。








中でもカリフラワーが一番好き♡

私がいつも参考にしているレシピは
栗原はるみさんのもの。


★★★★★★  ピクルス液  ★★★★★★

酢2カップ
白ワイン1カップ
水3/4カップ
砂糖80g
塩小さじ2

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



これを沸騰させて
ボイルしたお好みの野菜を漬け込むだけ。








今回はカルディで見つけた
GABANの「ピクルスの素」を入れてみました。
マスタードシードの風味が効いてなかなか良いかも。

ちょっとにんじん茹で過ぎてしまった。。。
カリッと硬いくらいの食感が好みなんだけどね。
あとミニトマトとか漬けても美味しいかも。
甘酸っぱいトマト。
早く夏が来ないかしら〜。










ピクルスを漬けると作るのが
自家製タルタルソース。

ピクルスと半熟気味に茹でた卵は
粗みじんに切って食感も残すのが好き。

この日は、
サーモンが美味しそうだったので
塩こしょうと刻んだローズマリーを
振って小麦粉をまぶしたら
フライパンでカリッと揚げ焼きに。

タルタルって自分で作ると
好きなだけ食べられるから好きです。



ピクルスが冷蔵庫にあるとなにかと便利です♡





0 件のコメント:

コメントを投稿